http://haiirosemu.blog-rpg.com/%E7%AC%AC%EF%BC%92%EF%BC%91%EF%BC%98%E5%9B%9E%E7%9F%AD%E7%B7%A8%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E6%96%B0%E4%BA%BA%E8%B3%9E/%E5%A3%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%80%80%E5%89%B5%E3%82%8B壊して 創る
ンンン。
全く筆が進みません。困った困った。
いまはミニマムビートシートを使って短編を書いているのですが、これが難しい。短編というには詰め込みすぎていて、長編というには全然足りない。そんな感じです。
ちなみにミニマムビートシートというのは、
・WANT
・事件1
・事件2
・解決2
・解決1
これらの要素で出来たプロットの骨子です。
以前「三幕構成は短編に向いていない。なにかないものか」と検索していたときに、ブログ『
イルカとウマの文学村』で知った素敵な考え方になります。
このミニマムビートシートは、原稿用紙数枚から十枚程度のショート・ショートを想定しておられるようですが、短編が苦手――なにせネタを出しただけで満足する――な私にとっては目から鱗でした。
しかし知る事と実践する事は別のもの。なかなかうまくいっていない、というわけです。知識が血肉になるのは、もう少し先の事になりそうです。
現在の課題はキャラが動きまくってプロットをまるっきり駄目にしてくれている事ですね。二週間かけて作ったのに一週間で壊さないでほしい。創造のための破壊なんでしょうか。
はたして一ヶ月以内に短編は完成するのか!?
私は初めての公募を終える事ができるのか!?
このプロット跡地になにが建つのか。
いまから楽しみです。
PR